ロコリンの雑記

アニメ大好き会社員のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2017年4月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 


危険物取扱者試験テキストと国民年金の手紙 

今朝はいろいろ届きました。


4月29日にFAXで注文した危険物取扱者試験テキスト3冊が危険物安全協会から届きました。危険物取扱者試験テキストは市販されていません。Amazonとかでも売ってないんじゃないでしょうか。本と一緒に手紙と振込用紙が添付されていました。送料250円で、合計4050円です。
この本を注文した理由はいうまでもなく、危険物取扱者試験 (甲種) を受験するためです。私は元々はこの試験に興味ありませんでした。が、調べてみると、高専での化学に関する専門科目の単位数が15単位を超えていたため、受験資格があるみたいです。なので、せっかく受験資格があるのだから、受けてみようかなと思いました。
本はどんな内容かなとチラッと見てみたら、意外とわかりやすくてワロタww 手に入れる前は、『必携』はただ決まりごとが載っているだけだと思っていましたが、実際は説明がしっかり入っていて、参考書・教科書のような感じの図書でした。ただ、『例題集』は本当に例題とその答え (番号) だけが載っているもので、解説などはありません。問題の近くに、『必携』の方の関連項目のページが示されているので、わからなかったら『必携』と合わせて読むといいんだと思います。
ちなみに私の今の専門は情報工学です。高専のころは物質工学科にいました。

次に、国民年金についての手紙が届きました。私は今年の誕生日に20歳になります。ので、国民年金加入についての手紙が届いたんだと思います。私はまだ学生ですから、学生納付特例制度というのを使って、保険料免除を申請しました。

その後、父が私に懐中時計をくれました。私がたまに「携帯電話の時計じゃ使えない場面があるから腕時計買わないとな」とか言っていたからくれたんだと思います。説明書も渡されました。よく見ると、退職記念品じゃないですか。ちょっw これを毎日持ち運んで使うのはちょっと気が重くないですかww 大切に使います。
懐中時計

昼から、祖父が入院している病院に行きました。先月、祖父は虚血性心疾患で突然倒れて入院しました。今は、元気なようです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/8-65177190
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
やりたいゲーム

艦これはやってる

神姫PROJECT かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
