ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xyzzy 

xyzzy は Windows で動作するテキストエディタです。げらいやる気のないぺぇじで公開されています。このテキストエディタは以前からダウンロードしていましたが、 Windows のメモ帳 (notepad) との相違からなかなか受け付けられませんでした。しかし、最近このエディタはすごいと感じてきました。


§1 私が xyzzy をすごいと思う点

  • Common Lisp インタプリタ内臓
    • テキストエディタでありながら関数型プログラム言語の Lisp に対応しています。 Common Lisp への準拠度は 100% ではないそうですが、それでも十分に高いです。
  • 文字列は Unicode で処理
    • 文字列を Unicode で処理するため、 Shift JIS にない文字を入力することができます。

§1.1 Common Lisp インタプリタ内臓

私は大学のとある授業で約 3 時間程度 Lisp について習いました。 Lisp は関数型プログラム言語のひとつです (ただし非純粋関数型言語です) 。手続き型プログラム言語やオブジェクト指向型プログラム言語とはまったく異なる言語体系なので、自習が必要だと思い、 Lisp インタプリタを探していました。すると、この xyzzy が Common Lisp インタプリタを内蔵していることがわかりました。ただし、 Common Lisp の仕様は膨大で、 100% 完全に Common Lisp に準拠しているわけではないそうです。それでも準拠度は高く、私のような素人ならば Common Lisp の仕様を使いこなすことはないでしょうから、十分すぎるといえます。

xyzzy での Lisp の実行例を示します。まず、 xyzzy で以下のように入力してください。

(+ 1 1)

次に、 Ctrl キーを押しながら J キーを押してください。すると、

2

と表示されます。後は Lisp について勉強していけば Lisp プログラミングが可能だと思います。

§1.2 文字列は Unicode で処理

文字列を Unicode で処理するため、 Shift JIS にない文字を入力することができます。 Windows のメモ帳や Linux の vi 、 Emacs などの標準的なテキストエディタは Unicode に対応しています。しかし、一部のフリーのテキストエディタ (TeraPad 等) は文字列を Shift JIS で処理するため、 Unicode 文字を入力することができません。私は今日 (2011年2月5日) まで TeraPad を使っていましたが、内部処理が Unicode でないことに今日気付いたので、もう使いません (すみません、作者さん。操作性とかは好きなんですけど、今の時代 (2011年現在) Unicode じゃないとやっていけません) 。

xyzzy の使い方に早く慣れたいですね。

参考文献

関連記事

スポンサーサイト
コメント
xyzzyは、使ったことがありませんが、TeraPadと並んで便利なエディタのひとつだと、私は認識しています。
rexpitがLinux使いかどうかはわかりませんが、Linuxで
プログラミングする機会が今後増えるようならvimかemacsの
操作に慣れておくとなにかと便利かもしれません。
> おたっくすさん
コメントありがとうございます。

普段なんとも思わずに使っているテキストエディタですが、どれも良くできていると思います。

私はまだ Windows 使いです。
Linux は、 VMware 仮想マシンに CentOS 、玄箱HG (サーバ機) に Debian を入れていますが、メインでは使っていません。
いずれ脱 Windows したいですね。

vi と emacs では、私は vi 派です。
最低限の操作 (検索、置換、複数ファイルなど) はできるようになりましたが、まだ体で覚えていないというレベルです。
春休みに自鯖作りなどをして Linux に慣れていけたらいいな、と思っています。

何かわからないことがあったら質問するかもしれませんので、今後ともよろしくお願いいたします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/41-53b69c2b
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。