FC2ブログ
 

ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパーマリオRPGのビビアンの画像をトレースした 

ビビアンをトレース
2007年に、私はペーパーマリオRPGの音楽のいくつかを自主録音しました。
2010年8月30日にその音楽を久々に聴いていて、ラ○ペル戦の音楽に効果音 (戦闘開始時のカーテンが開く音) が混ざっているのが気に入らなかったので、再録音しました。
その後、ニコニコ動画 (以下ニコ動) や YouTube にうpしたくなりました。
そのとき動画に表示する画像を選定しました。
ラ○ペル戦なんだからラ○ペルの画像でいいだろうと思うのですが、何を思ったのか、ビビアンの絵をトレースし始めました。

以前、レポート作成の際に、ベクトル画像編集ソフトとして Inkscape をダウンロードしました。
当時作った図は四角形などを並べてできる単純な図だったので、 Inkscape の使い方をほとんど調べませんでした。

今回、より複雑な図形を描くことになるので、 Inkscape の使い方を調べないといけませんでした。
私は膨大な調べ物をするのが苦手なので、 Inkscape でトレースしている先人をニコ動で探し、参考にしました。
動画: Inkscapeでトレースしてみた (未完成)
参考にしただけではなく、パスをレイヤとクリップにしてくれるスクリプトもダウンロードしました。
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

で、今回トレースしようとした画像がこちらです。
vivian20100901_src.jpg
119 × 145 ピクセルです。
しかも、拡大すると結構画質が悪いことがわかります。
この画像でできることはかなり制限されると思います。
そこで、 Inkscape でトレースするしかないと思いました。

まず輪郭に沿ってパスを作成しました。 (見えないところは想像で。)
これは半日くらいかかりましたorz (描き終わり: 2010年8月30日)
ビビアンをトレース (輪郭)

次に、色を塗りました。
これは 1.5 日くらいかかりましたorz (塗り終わり: 2010年9月1日)
ビビアンをトレース (色塗り)
元画像の劣化模写ですねorz
ちなみに、元画像はキャラの周りに黒い領域がありますが、それは再現していません。

で、今日動画を作成しようかと思ったのですが、どうやらもうすでにラ○ペル戦の音楽はうpされているみたいです。
別に他の人がうpしているから私が後発うpしてはいけないという決まりはありませんが、どうも気が進みません。
それに、なんでラ○ペル戦の音楽でビビアンの画像なのかも疑問ですしね。
ということで、動画うpは諦めることにしました。

ちなみに、このトレースは一応未完成ということにしておきます。
というのも、まだ Inkscape の使い方 (というか、ベクトル画像全般) について無知なので、今日に間に合わせるために無理やり作ったのです。
例えば、パスの拡大方法すらわかりません。
似たような形の部分も新しくベジェ曲線を描きました。
こんなずさんな編集方法なので、整合性が取れていないと思います。

2010年9月2日~2010年9月18日は自動車免許を取得するため、県外に合宿しに行きます。
なので、その間プログラミングの勉強もネット活動もできません。
悔しいですが、学生のうちしか夏休みなんてないので、仕方のないことです。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/24-becb0c93
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。