ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積分領域間違ったorz 

今日で前期の期末試験が終了し、これから57日間 (8月5日~9月30日) の夏休みが始まります。
8月は画像処理ソフトウェア開発とアルバイトと危険物取扱者甲種試験対策をし、9月は自動車免許を取得しようと思っています。

しかし、ここで取り返しのつかないことをしてしまいました。
今日は数学Vの期末試験がありました。
全体的に順調に解くことができましたが、最後の9問目で答えが0になってしまいました。
問題にも著作権があるので、問題をそのまま載せることはできませんが、3重積分の問題でした。
積分区間は
K={(x,y,z):x2+y2+z2≤4,y≥0}
でしたが、私はこの図を描くとき、なぜか
K={(x,y,z):x2+y2+z2≤4,x≥0}
の図を描いてしまいました。
これを次のように変数変換 (3次元極座標変換) しました。
x=r*sin(θ)*cos(φ)
y=r*sin(θ)*sin(φ)
z=r*cos(θ)
この変数変換を正しく適用した積分区間は
K={(r,θ,φ):0≤r≤2,0≤θ≤π,0≤φ≤π}
ですが、私は間違った図を元に領域を求めてしまったため、
K={(r,θ,φ):0≤r≤2,0≤θ≤π,-π/2≤φ≤π/2}
としてしまいましたorz
そのため、積分するとφのせいで0になりました。

他の問題の見直しにも当たっていたため、この問題でどこが間違っているのか気付くことができませんでした。
間違いの発端が自分の描いた図であるということには試験中には気付きませんでした。
帰りの電車でもう1度問題を見直してみました。
すると、自分の犯したミスに気付きました。

この問題の配点は12点だったため、先生の部分点の付け方次第で成績がSになるかAになるかが揺らいでしまいます。
積分などの演算は正しかったのに、序盤の積分領域のところで間違ったので、採点基準が序盤から付けていくものであったら、この部分点が0点になってしまうかもしれません。
そうなると、成績がAになってしまうのではないかと心配になります。
まあ、だからといっていまさらどうにかできる問題じゃないので、気にしないことにしましょう。
なお、私の学校では、成績と点数は次の表のような対応をしています。
評価点数P/[点]
S90 ≤ P
A80 ≤ P < 90
B70 ≤ P < 80
C60 ≤ P < 70
DP < 60

結論:見直しには力を入れましょう。


追記 (2010年8月10日16:26頃)
昨日、合格者が発表されたようです。
私はなぜか S でした。
まあ、今回は運がよかったとはいえ、次回以降は気を抜かないでやらないといけませんね。
高専のころと比べるとだいぶ鈍っていると思いますので、高専のころみたいにテストのときだけはテストに必死になりたいと思います。
もちろん、それ以外のときは自分のやりたいことをやりますけど。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/17-c8297a69
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。