FC2ブログ
 

ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応用情報技術者試験合格 

情報処理技術者試験という国家試験があります。試験制度は何度か改訂され、現行 (2010年現在) の情報処理技術者試験の制度は2009年春から続いています。
私は2009年秋の基本情報技術者試験に合格しました。なので、その調子で2010年春の応用情報技術者試験を受けました。

試験勉強は、春休み中に1ヵ月程度勉強しました。そのときに使った参考書・問題集は次の2冊です:
まず参考書を1~2週間くらいで理解しました。基本情報技術者試験の勉強のおかげで理解が促進されました。
それから、1~2週間ほど問題集に挑戦しました。2chとかを見ていると、他の人は何周か通してやっているみたいですが、私は1周だけでやめました。全然気力も沸かないし、それに一度解いた問題はかすかにでも記憶に残っているので、複数周するのは無駄だと思ったからです。
それからは、学校の授業の準備やらゲームやらインターネットやらやって、試験のことなど気にもしませんでした。せいぜい、試験前日に一度くらいは2009年春試験の過去問題を解いてみるか、程度に思っていました。
試験の2日前、アルツハイマーの祖母が原因と思われる集団感染症に私を含む家族がかかりました。なので、試験前日は病院に行って家で安静にして寝たので、予定していた試験勉強はしませんでした。

で、本番の試験を4月25日(日)に受けました。試験会場は私が通っている学校でした。サークルの先輩と会いました。先輩は基本情報技術者試験を受けに来たみたいです。
で、試験本番ですが、午前の試験中はなぜか頭の中でらき☆すたのアニメの中のBGMが鳴っていました。なんか、あんまり国家試験っぽくないというか、普通に学校でテスト受けてるみたいな、そんな感じでした。時間に余裕があり、計算問題の見直しもできました。
午後は、1つの問題について20分以内に答え、できなければ次の問題へ移るという感じで進めました。そのおかげで、確実に30分の見直しの時間が稼げました。

試験が終わって家に帰り、自己採点をしました。午前問題については、情報処理技術者試験公式サイトに模範解答がありましたが、午後問題については当時はまだありませんでした。わくすたブログやTACに午後問題の答案予想がありましたので、そこで丸付けをしました。
午前は確かギリギリ合格点で、午後は厳しく採点 (答案と一致しなかったら0点にするなど) して60点 (一応合格点) でした。
それから2ヵ月の間、この試験の存在を忘れて学校生活を続けました。

で、6月25日(金)に合格発表がされました。14時半ごろに公式サイトにアクセスしましたが、意外と混んでいませんでした。なんか、合格するのはわかっていましたが、合格の2字を見て思わず「ヘッ」と声が出ました。得点は次の通りです。
試験得点
午前67.50点
午後71.00点
なお、合格基準点は午前午後とも60点で、両方とも合格基準点を満たしたとき合格となります。「午後問題死んだ」と思ったら、意外と採点が甘かったようで、予想より10点ほど高かったみたいです。

午前分野別得点
分野 正解数 / 問題数 得点 / 満点 (得点率)
テクノロジ系 38問 / 49問 47.50点 / 61.25点 (77.5%)
マネジメント系 6問 / 11問 7.50点 / 13.75点 (54.5%)
ストラテジ系 10問 / 20問 12.50点 / 25.00点 (50.0%)

午後問題選択分野
  • 問2 プログラミング
  • 問4 システムアーキテクチャ
  • 問5 ネットワーク
  • 問6 データベース
  • 問8 情報システム開発
  • 問9 情報セキュリティ

統計情報によると、2010年春の応用情報技術者試験の合格率は 20.3% (合格者数/受験者数 = 8592人/42338人) だそうです。

受けた後に考えるんですけど、この資格って、持っていても何かをする権利が手に入るわけではないんですよね。能力の指標を与える検定試験みたいなものだと思います。しかし、なぜか情報セキュリティスペシャリスト試験やネットワークスペシャリスト試験などの上位資格を取ってみたくなってしまいます。まあ、この資格を取るためにした勉強のおかげで広い情報分野の概要がなんとなくでもわかったような気がするので、勉強してよかったと思っています。

後で合格証書が届いたらここに画像を張っときますね。

2010年7月1日(木)追記
合格証書が届きました。
合格証書
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/15-bfc65690
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。