ロコリンの雑記

アニメ大好きニートのロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年5月だけニート(6月から会社員)。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年を振り返る 

2017年を振り返ります。

今年は転職を行ったため、私の人生において大きな節目になった年です。一方で、それ以外については大して何もなかった年でもあります。

2017年1月〜2月、自○隊で勤めた最後の期間になります。1月4日〜1月15日は冬休みで実家に帰省、その間に転職エージェントと連絡を取り、転職の準備を進めました。1月16日、小隊長に退職の意思を伝えました。1月31日、警衛勤務で24時間の増警をやりました。2月1日は増警明けでしたが、北海道から東京に飛行機で移動しました。2月2日〜2月3日に3社の面接を受け、1社からその場で内定をもらいました。これ以上転職活動を続けたくないなと思っていたので、その場で内定を承諾しました。それから2月中は退職と引っ越しの準備をしました。2月中旬、内定先の会社から借り上げ社宅の案内が来たので、候補の中で一番まともなものを選択して次の住所を決定しました。2月28日付けで約2年間勤めた自○隊を退職しました。営内にはあまり荷物はなかったので、退職日に荷物を全部自分の車に詰め込みました。地元にはフェリーで帰りました。

2017年3月、一旦東北の実家に帰り、その後すぐ神奈川への引っ越し準備をしました。3月1日、フェリーで地元に到着し、そのまま家まで車で移動。車に積んだ荷物を一気に実家の玄関に下ろしました。2週間くらいの間に、地元の内科で健康診断を受けたり、車のナンバープレート変更をしたり、引っ越しの荷物を整理したりしました。また、電気・水道・ガスの契約や、市役所での転居届・国民年金の加入手続き等もやりました。

3月下旬、神奈川県に夜行バスで移動し、借り上げ社宅への引っ越しをしました。新生活の準備のため、5日間ほど母が同行して準備を手伝ってくれました。最初は自分一人でできるだろうと思っていましたが、母が同行していなければできませんでした。アパートには家電や寝具どころか照明すらない状態で、いろいろと買わなければ最低限の生活もできないような状態でした。1日目、まずは照明だけ購入。その後、引っ越しの荷物が到着。その後、寝具とカーテンを購入。2日目、家電量販店で冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、電気ケトル、ドライヤーを購入。家具屋でラグ、ゴミ箱、食事テーブル、ラック、布団袋、ベッド、デスク、椅子を購入。3日目、購入した家具・家電の一部が到着。冷蔵庫は設置できましたが、洗濯機はパンの規格が合わず、一旦業者に持ち帰ってもらいました。設置のためにホームセンターで角材を切ってもらって、それをパンの中とパンの外の床に置いて洗濯機を設置できるようにしました。夜にラックとパイプベッドを組み立てました。4日目、再度洗濯機を設置してもらいました。ようやく最低限必要なものが揃いましたが、もし一人だったら挫折していたでしょう。右も左もわからないような状態でしたし、作業量自体も非常に多かったです。5日目、母は実家に帰り、アパートには私一人だけになりました。親が帰った後、少し泣きました。

2017年4月、会社に入社しました。

2017年5月3日〜5月6日、実家に帰省。さすがに日数が少ないのでほとんど何もできませんでした。

2017年7月15日、秋葉原に遊びに行ったら、変な人に声をかけられ、大変な目にあいました。二度と秋葉原には行きたくないと思いました。

2017年8月12日〜8月16日、実家に帰省。日数は少なかったものの、親戚と遊んで楽しかったです。

2017年8月21日、定時退社したら合法ロリと出会い、一目惚れしました。その後、その合法ロリに会うために定時退社を繰り返すようになりました。(しかし、この記事を書いた2017年の年末まで一度も話しかけたことはありません。)

2017年9月9日、歯科クリニックに行って左上の親知らずを抜歯しました。8月下旬あたりから左の歯が痛かったので、近所の歯医者に行き、予約をしました。予約当日の朝、歯医者に行きました。診てもらったところ、左上の親知らずに大きな穴があいていました。レントゲン撮影もしましたが、特に異常はなく、痛みの原因は親知らずの虫歯でした。抜歯することを勧められ、少し悩んだ末に抜歯することに決めました。麻酔をしてもらい、抜歯してもらいました。痛みどころか抜かれた感触もなく、気付かないうちに抜歯が完了したみたいです。それからというもの、数日前までの歯の痛みはまったくなくなりました。

2017年10月、客先の管理職が私を直接雇用したいと申し出ましたが断りました。そして、また転職活動を始めました。とある団体に応募したところ、書類選考通過。ダメモトで1次面接と筆記試験を受けたら次の選考の案内が来ました。2017年11月、2次面接を受けました。2週間くらいしてお祈りメールが来ました。

2017年12月、転職エージェントに登録。現職の職歴が短いのでまだ転職しないほうがいいというアドバイスを受けました。

2017年12月30日〜2018年1月5日、実家に帰省。やっぱり実家が一番だと感じました。

結論としては、転職失敗です。せっかく安定していた自○隊を退職してしまったことを後悔しています。民間の人売りIT企業は激務な上、給料も安いです。新卒で自○隊に入った人は、シャバの就業経験がありませんから、自分がいかに恵まれた環境にいるかを実感できないのです。高卒の人であれば年齢的に自○隊→民間→自○隊と出戻りすることもできますし、実際そういう人も多いです。一方、大学院修士了の私はもう自○隊に戻れる年齢ではありません。(技術幹部であれば戻れる可能性はありますが、倍率が高い上、幹部は激務なのでちょっと…。)

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/146-6534bd17
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。