ロコリンの雑記

アニメ大好きニートのロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年5月だけニート(6月から会社員)。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DSが楽しみすぐる 

任天堂は2011年2月にニンテンドーDSの後継機にあたる『ニンテンドー3DS』 (以下『3DS』) を発売する予定です。3DSは両眼視差を利用した3D立体映像を裸眼で楽しむことができるという特徴があります。また、従来のDSソフトやDSiウェアの互換性もあります。性能は従来機でいうとゲームキューブと同世代くらいになりそうです。

2010年6月11日、世界的な新作ゲームの発表会「Electronic Entertainment Expo」 (以下「E3」) で任天堂は3DSを披露しました。同時にDS、Wiiの新作や3DSのソフトウェアラインナップも公開されました。

ダメだ、客観的に書くの疲れます。以下主観を入れまくります。

3DSが出るという情報はだいぶ前 (たぶん今年の初頭あたり?) から知っていました。しかし、最近はゲームに対する熱意みたいなものがだいぶ薄れてきていて、NewマリオWiiだとかマリオギャラクシー2だとかいろいろ楽しそうな新作が出てきても、お金がかかるから買わないでいました。この3DSについても、「へえ、新しいの出るんだ。」くらいにしか思っていませんでした。

しかし、昨日任天堂のE3 2010のページを見て、私は興奮しました。


Wiiでは新作ゼルダが発表されました。仮称は『The Legend of Zelda: Skyward Sword』だそうです。映像を見ればわかると思いますが、時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリのフィードバックを交えているあたり、大作ですよー、っという印象を与えている、と思うのですが。で、今度はモーションプラスを使ってよりWiiリモコンと連動した操作が可能になったようです。まあ、たぶん買うと思います。私の態度が投げやりなのは、たぶんまだすごさがわかっていないということかもしれません。いや、すみません。今の情報量ではそこまで熱くなれません。 メトロイド Other M は2010年9月2日発売予定で、最近はプロモーションもよく見るので特に驚きは感じませんでした。購入予定です。ただし、今年の9月は県外で普通自動車免許を取る予定なので、すぐにはプレイできませんが。 その他いろいろあるみたいですが、私には全部買うような購買能力はないのでお察しください。

で、本題は3DSのラインナップです。やばいですね。公開されている中で私が買いたいと思うソフトを列挙します。

  • 新・光神話パルテナの鏡
  • METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3DS
  • DEAD OR ALIVE 3DS
  • 新作ペーパーマリオ
  • 新作マリオカート
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ 3DS
  • RESIDENT EVIL REVELATIONS
どれも欲しいです。いっそのこと奨学金で、いやそりゃまずいな。アルバイトしなきゃなぁ。

新・光神話パルテナの鏡。なんかこのグラフィックスマブラっぽいなー、っていうかまんまスマブラじゃんw ピット君の声はスマブラ同様バーローのコナンの声です。パルテナもスマブラのデザインですね。ゲームの動画では、日本語での生き生きとした会話が聞こえます。任天堂のゲームも最近は声が多くなりましたねー。 と思ったら、制作はソラの桜井さんです!特命プロジェクトってこれだったんですねd ゲームの内容も、ファミコンのようなヤラレチャッタ的なとっつきにくそうなのとはだいぶ違いそうですね。すごいスピード感を感じます。オリジナルをやったことがないのにすごく面白そうに見えます。動画の最後にレトロネタが出ているあたり、ファンサービスもありそうですね。桜井さんは、スマブラでわかると思いますが、誰よりもファンを喜ばすのが得意だと思いますので、従来からプレイしていた人はもっと楽しめるんじゃないでしょうか。同様に、スマブラの桜井さんなので、私みたいな新参でも楽しめるようになっていると思います。

メタルギアソリッド3DS。タイトル、うまいですねw スマブラXにスネークが参戦しましたが、正直今思っても不思議です。ロックマンとかパックマンとかそっちのけでスネークですからね。桜井さんと小島さんの仲がいいというのを知らない人はまず違和感を覚えることでしょう。スマブラXまでに任天堂ハードで出たメタルギア (以下MG) シリーズは、日本では3作しかありませんでした。初代はMSXのMGに始まり、メタルギアソリッド (以下MGS) シリーズはPSシリーズをメインに発売されていました。スマブラXにスネーク参戦ということで、いつか任天堂ハードでMGシリーズ新作が出るだろう、いや、出さないとおかしいだろう、そう思っていました。で、それが実現したわけです! MGS3DSはPS2で出たMGS3のリメイクだそうです。何で3? とも思いましたが、よく考えるとMGS3はMGSやMGS2より過去の物語ですから、ストーリー的にはMGSなどの前作を知らなくても理解できるんだと思います。そして、スマブラXに参戦したスネークの顔は、ソリッド・スネークではなくビッグ・ボスの顔です。確かにMGS3を新参がプレイするというのはいい判断なのかもしれません。

その他にも欲しいタイトルがあるのですが、いかんせん情報量が足りません。そして私の熱意が足りないので書こうとしないのです。1本4800円だとしても、ソフトだけで合計33600円になります。あ、無理ですね。ハードは大きく見積もって25000円と見るべきでしょう。いや、任天堂ならそれより安く売ってくれるかもしれませんが、私は勝手に過度の期待をして裏切られたくありません。なので、今は高く見積もっておきます。

ちなみに3DS発売時点でのゲームカードの容量は、最大で2ギガバイトだそうです。ゲームキューブディスクは1.5ギガバイトでしたから、すごいですね。でも、MGS3って元は12 cm DVDでしたから、2GBで足りるのかという疑問は残ります。今フラッシュメモリってそんなにコスト下がってるんですか? すごいですね。

ゲームでこんなに熱くなるのは久しぶりです。たぶんWii発売前と同じくらい興奮していると思います。DS LiteやDSiが発売しても旧DSから買い換えなくてよかったです。

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/13-e939f1b9
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。