FC2ブログ
 

ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能検査 WAIS-III を受けた結果 

昨月,心療内科で心理テストを受け,今日その結果を聞きに行きました。結論から言うと PDD であるという判定でした。

経緯

3月に学会発表に行ってから大学院入学までの間,暇なのに何をするのもやる気が出なくて,「これって病気なんじゃね?」と思っていました。研究する気も起きなかったですし,ソフトも作る気がありませんでしたし,絵も描きませんでした。春休みということでいろいろなアニメを一気に見たりはしました。思えば,大学に入ってから学年が上がるにつれて,どんどんやる気を失っていっている傾向があったと思いました。鬱病か何かじゃないかと思っていて,このままではいけないなぁと思い,心療内科を受診しようと判断しました。

初診 (3月末) では,鬱病ではないことがわかりました。鬱病の人は,単にやる気がなくなるのではなく,本当に何もやらなくなるそうです。私はアニメを見たり多少の情報技術の勉強はしていたので,鬱病ではありませんでした。要は,小学生が勉強しなきゃならないのにゲームばかりやってるのと似たようなことです。ごく普通だそうです。

自分の特性を判断するために,次の診察では WAIS-III (ウェクスラー式知能検査) を受けることになりました。

後日 (4月初頭),予定通り WAIS を受けに行きました。150 分ほどの検査で,いろいろな形式の問題が出題されました。口頭での質問,筆記試験,絵を見ての質問,パズルの処理などで,どれも最初は簡単で,次第に難しくなっていきます。なので,受ける側も結構疲れます。

結果をまとめるのにおよそ2週間かかるそうなので,後日結果を聞きに来ることになりました。大学院生活が思いのほか忙しかったことと,親の時間との都合が合わないこともあり,なかなか聞きに行くことができませんでした。

結果

本日 (5月11日),親と自分の都合が合ったので,検査結果を聞きに行きました。

言語理解については平均的で,特に問題はありませんでした。ただ,暗記は苦手のようです。

知覚統合についても平均的で,特に問題はありませんでした。論理的思考は得意のようです。

作動記憶については問題があるようです。ワーキングメモリが弱く,耳から入る情報を記憶するのが苦手で,聞き逃しが多いです。

処理速度については非常に問題があるようです。ゆっくりなら作業をこなせますが,速度を上げることができません。

全体的にみると,知能は平均的です。言語能力や理解力は問題ありません。目から情報を取り入れることもできます。しかし,常識的な知識が不足しています。また,ワーキングメモリが弱く,耳から入る情報を記憶することが苦手です。同時に,注意力もありません。特に処理速度の遅さが顕著で,作業を高速にこなすことはできません。

得意なことは,じっくり考えて物事を処理することです。なので,研究・開発の仕事は可能なようです。

苦手なことは,瞬時に判断することです。なので,時間的なノルマの厳しい仕事や注意力を要する仕事は全体的に苦手です。

この検査から,PDD (広汎性発達障害) の傾向があることがわかりました。

思ったこと

やはり研究職に就くのが妥当なのかなぁと思いました。たぶん職業プログラマー向きではないですね,納期に追われる仕事なので。接客業や営業職などはまずやめたほうがいいでしょう。

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/109-d8e13192
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。