fc2ブログ
 

えちえち☆だんせーき!

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

初めての学会発表に出向いて 

学会発表のため,1泊2日の出張に行っていました。自分の未熟さに気付いたので,忘れないように,ずっと意識できるように記録します。

まずは出発前から。交通手段や宿泊先などの決定を人に任せてしまいました。行きや帰りの新幹線の予約や,各所への移動のための交通手段の調査など,ほとんど親と相談して決めました。また,宿泊先については,研究室の同級生に調べさせ,自分は受け身でいました。

出張1日目について。最初の発表を終え,その夜参加者一同の飲み会がありました。私は,本心では飲み会が嫌いなので参加したくなかったのですが,周りに合わせなきゃと思って参加しました。参加して,とりあえず無言でいればいいやと思っていました。しかしながら,だんだんそこにいるのが苦痛になってきて,また腹痛と眠気もあって,気分が悪いような態度を堂々としました。周りの人は心配しました。それでも私は嫌そうな態度を続け,1次会が終わったら無言でさっさと宿泊先に向かいました。

出張2日目について。次の発表をして,昼から解散し,自由行動になりました。帰りの駅に向かうためバス待ちをしていたのですが,そのとき発表用のノート PC (研究室の物) をバス停に置き忘れてしまいました。それに気付いたのは駅で昼食を取った後で,私はパニックになりました。どうすればいいかわからず,まず先生に電話で報告しようとしましたが,先生の電話番号がわかりません。なので,連絡のつく研究室メンバーを片っ端から探し,電話を掛けました。親にも電話しました。そのあとで,私はノート PC を置いていったバス停に向かおうとしたのですが,荷物が重かったので,コインロッカーを探しました。やっとの思いで見つけたコインロッカーは全部埋まっていて,私はそこで挫折し,泣き崩れ,近くの交番に向かいました。事情を話すと,交番の人は傍観者的に冷静に,私がやるべきことを助言しました。言われたことは,別のフロアにもコインロッカーがあることと,とりあえず現場に行って探し,なければ遺失物届をするということでした。言われたとおり,別のフロアでコインロッカーを見つけました。そしてバスに乗って現場に向かいました。すると,ノート PC は見つかりませんでした。次の手を考えていると,携帯電話に電話がかかってきました。先ほど連絡した研究室メンバーが,先にノート PC を探しに行って,すでに持って行ってくれたそうです。

私は1日目,人前で酷い態度をとっていました。そんな私がいざ困ったら人に頼るだなんて,私はなんて身勝手な人なんだと思いました。注意力散漫 (ADHD) がトラブルを起こし,トラブルでパニックになるし (アスペルガー症候群の一症状),この20数年間で人間形成ができていなかったと思い知らされました。今まで自分の苦手なこと (外出,人付き合いなど) から逃げてきたから,こういう面が育っていなかったのだと思います。しかしながら,今回の件を悪いほうにばかり捉えず,良いほうに捉えようと思います。犬も歩けば棒にあたる,つまりは行動すればトラブルに遭うこともあるわけです。普通の人はこういう失敗を繰り返し乗り越え経験を積んで,冷静に対応することができます。失敗は成功の元といいます。私は今回の失敗を経験値として捉えていこうと思います。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
https://rexpit.blog.fc2.com/tb.php/103-27987a68
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
PR (欲しい)
PR (最近買ったもの)
Amazon 検索