FC2ブログ
 

ロコリンの雑記

アニメ大好き社会人のロコリンのブログ。2015年卒(修士)の社会人。学生時代(2010年)から続けてるブログなのでエントリによっては学生ブログと社会人ブログになっています。時系列から察して。
 
 
このブログについて
ブログ内検索
カテゴリ
プロフィール

ロコリン

Author:ロコリン
2018年6月から会社員。2015年3月まで大学院生でした。
趣味:アニメ/Twitter/ゲーム/ニコ動
今(2015年2月更新):プリキュア/プリパラ/アイカツ/ごちうさ/艦これ

外部リンク
Twitter

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多重テーブルはブラクラ 

HTML (HyperText Markup Language) は Web ページを記述するためのマークアップ言語です。多くの Web ページは HTML で記述されており、 Web ブラウザは HTML で記述されたテキストの構文を解析して Web ページを表示します。というのはすでに知ってるよという人向けの記事です。


JavaScript によるブラウザクラッシャー (以下ブラクラ) 、特に window.open 系は、最近では Web ブラウザやセキュリティソフトがほとんど防いでくれるようになりました。昔はポップアップ広告というものがありましたが、今では死語と化すほどに存在感がなくなりました。ループから抜ける記述のないループ文も防がれやすいです。とはいえ、完全に JavaScript によるブラクラが防げるわけではなく、例えば有限回の alert とかは今 (2010年現在) のところ Firefox では実行可能です。
JavaScript だけではなく、実は HTML も脅威になりえるのです。今の性能の PC なら HTML ごときでブラクラなんてないだろう。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。AA略…にしようと思ったはずがなぜかAAを貼りたくなってしまいましたorz
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   今の性能の PC なら HTML ごときでブラクラなんてないだろう…
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!    俺にもありました

やってはいけない!! ホームページの掟』、このサイトは名前の通りやってはいけない Web ページの例を示して注意を促しています。一度見ておくといいと思います。このサイトの「怒濤のテーブル使い来襲!」というところを見てみてください。多重テーブル (テーブルの入れ子) を実際に記述したものを掲載しています。
これ、5重、6重くらいなら1秒もしないで表示できますけど、7重くらいになると2秒ほどかかって、8重くらいになると13秒もかかり、9重となると84秒くらいかかりました。およそn!のオーダで爆発的に表示にかかる時間が増加していることがわかると思います。
ちなみに私の環境は2010年現在

Web ブラウザ
Mozilla Firefox 3.6.3
OS
Windows XP
CPU
Core 2 Duo P8600 (2.40 GHz)
メモリ
TS256MSK64V1U (DDR3 2GB)×2
という感じで、自分の用途からすると過剰性能、日常生活で性能面で困ることがないような環境です。
n! のオーダは PC の性能を上げればすむという問題ではありません。たとえスパコンであったとしても n! のオーダにはかないません。 HTML もブラクラになりえますね。ちなみに9重のページは 30 MB くらいのサイズなので、それと同サイズのテーブルでない HTML を Web ブラウザに読み込ませてみないと本当にテーブルが原因なのかわからないんですけどね。面倒くさいのでやってません。

追記

2012年現在、参考文献として挙げた『やってはいけない!! ホームページの掟』はサイトが閉鎖されたため閲覧できません。そのため、閲覧したい場合は Internet Archive をご利用ください。

参考文献

  • 『やってはいけない!! ホームページの掟』 <http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/> (2010年5月25日アクセス)
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://rexpit.blog29.fc2.com/tb.php/10-6ce3128f
最新記事
最新コメント
FC2カウンタ
欲しい
最近買ったもの
Amazon 検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。